お問い合わせ
  • ホーム
  • マンション管理会社をお探しの皆様へ

マンション管理会社をお探しの皆様へ

管理会社を変更すれば、日々の暮らしは良くなるのでしょうか?
答えはそんなに簡単なものではありません。
それでも、マンションの資産価値を維持・向上させ、快適さを追求するには有効な方法の一つです。
現在のマンション管理に疑問をお持ちならば、まず、ご相談ください。

マンション管理会社をお探しの皆様へ

モリモトクオリティのマンション管理の3つの特長

モリモトクオリティは、品質(Quality)を重視したマンション管理会社として、3つの特徴に磨きをかけております。

その1 地域密着型の管理

東京23区と神奈川県東部(横浜市・川崎市)を中心とした、地域密着型の管理が特長です。
また、本社(渋谷区恵比寿南3-7-4)のみを拠点とし、情報の共有と依頼事項への迅速な対応を目的に、組合運営をサポートするフロントスタッフは少人数チーム制を採用しております。

モリモトクオリティの管理員

その2 モリモトクオリティの管理員

管理員を一人にしない本社サポート体制と研修により、当社の管理員は業界トップ水準の評価をいただいております。

・ブロック制
管理エリアを地域ごとに12ブロックに組織。新人からベテラン管理員まで管理員同士の横のつながりで、本社からの教育だけでなく近隣からのサポート体制を促進しています。

・研修センター
本社ビル8階に研修センターを開設し、入社前・入社後の定期的な研修を行っています。

研修センターについて
建物保全・修繕工事への取り組み

その3 建物保全・修繕工事への取り組み

あんしん点検(契約マンションのみ)などによる定期的な建物点検や、長期修繕計画に基づく計画的な修繕工事をご提案

建物保全・修繕工事について

こんなお困りごとをお持ちでしたらご相談ください!

地域密着型の管理
困り例1
組合運営のサポート担当(フロントスタッフ)の対応に不満・不安を感じる
・依頼事項に対する行動が遅い。
・生活環境向上に向けた提案がない。
モリモトクオリティの管理員
困り例2
管理員の対応に不満を感じる
・管理員任せの対応になっている。
・清掃が不十分と感じる。
 (もっとキレイにならないか?)
建物保全・修繕工事への取り組み
困り例3
大規模修繕工事に向けて現在の管理サポートだと不安を感じる。
・点検の指摘事項に対するフォローが無い。
・工事の提案が強引に感じる。

マンション管理会社変更の流れ

マンション管理は毎日の積み重ねが結果として表れてきます。しかし、他のマンションとお住まいのマンションを比較することは、難しいと思います。 現在のマンション管理に疑問をお持ちならば、まず、ご相談ください。お住まいの方より評価をいただいているモリモトクオリテイが、管理組合様をしっかりとサポ-トします。
STEP1 お困りの問題点の整理
理事会で現在お困りの問題点を整理してください。
STEP2 管理会社へのご相談
お困りの問題点への解決案をモリモトクオリテイが皆さまと一緒に検討致します。
ご安心、ご信頼いただけましたら、管理計画の見積り依頼を理事会で決定してください。
管理会社変更に係るスケジュール、手順、管理規約に基づく適正な管理組合を補助いたします。
STEP3 現地調査の実施
見積書・管理提案書作成のために、マンションの現地調査をいたします。
STEP4 見積書・提案書の受領
現地調査後3週間程度で、最適な御見積書(管理計画)をご提案、ご説明いたします。
STEP5 組合員さまの合意形成(プレゼンテ-ション)
理事会の皆さまや、組合員の皆さまへのプレゼンテ-ションの実施に参加させていただきます。不明な点、ご不安などに、納得のいくご回答をします。
STEP6 理事会での協議・選定
執行機関である理事会にて、信頼のできる管理会社を総合的に判断し、総会議案とします。
STEP7 重要事項説明会・総会の開催と決議
 管理会社を変更するためには総会決議が必要です。
また、新たに管理委託契約を締結する場合にも総会決議が必要であり、管理委託契約締結前には、管理会社による「重要事項説明会」の開催が義務付けられております。(マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条)
管理会社の変更を決議した後、別途管理委託契約を締結する総会を開催する流れを推奨しております。
STEP8 管理委託契約書の締結
総会決議を受け、管理業務開始前に、管理委託契約書を締結します。
STEP9 管理業務の引継ぎ
管理会社からの書類、鍵、懸案事項等の引継ぎをします。(理事会と協業を確認)
管理費等の収納手続きをします。
建物・設備の詳細な確認を行います。
STEP10 管理開始
モリモトクオリティにてマンション管理を開始します。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
株式会社モリモトクオリティ
分譲管理部
(平日 9:00~18:00)
お問い合わせ 先頭へ